水族館と天皇と
by kenta_sano
PROFILE
1974年生。
早稲田大学教育学部卒業後、
損害保険会社に1年半勤務。
東京理科大学工学部2部建築学科、
横浜国立大学大学院を経て、
現在建築設計事務所勤務。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Links
2005年 07月 27日
ミシュラン
なぜタイヤメーカーがレストランの格付けを行うのか。
その謎がようやく解けた。
三つ星だの二つ星だのレストランに星をあげて評価を下すガイドブック『ミシュラン』の母体がフランスのタイヤメーカーだということは知っていたが、「我々は文化的な活動を行っていますよ」的な企業PRの一環かなにかだと思っていた。
ところがどっこい、それは純粋に利益を追求したがゆえの帰結だったのである。
創業当時のミシュラン社はタイヤを売るためにはひとまず道が必要だと考え、未開の土地に名前を付けて道路をつくっていった。その道路でタイヤをはいて走ってもらうために今度は地図をつくっていった。地図ができたら街道沿いのおいしいお店を紹介しようということで、ようやくレストランガイドにたどり着くというわけである。
へぇー、と思わず口に出してしまいました。
バラエティーに富んだ生活や仕事がしたいと常々考えているけれど、それはいろんなことに目を向けようとすることによってというよりもむしろ、ひとつのことを愚直なまでに追いかけることによってこそ得られるものなのかもしれません。
ミシュランの話を教えてくれたのは、何でも知ってる事務所の先輩。
ちなみにあのミシュランマンはビバンダム君という名前で、「なんでも食う」っていう意味らしいです。
ホント、何でも知っていていつも敬服しています。
e0029267_2452371.jpg

[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-27 02:47 | 雑文
>>
2005年 07月 24日
男らしさ
負け戦はしない。

一級建築士の試験を男らしくブッチしました。
来年は男らしく合格したいと思います。
[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-24 23:22 | 雑文
>>
2005年 07月 24日
人間がいちばんおもしろい
IIDにポーターズペイントという輸入塗料のショップを出店されている社長こと的場さんに会いに行く。的場さんは僕のアメフト部の先輩。
そこで、インターデザインアーティストの織咲誠さんと出会ってしまいました。
織咲さんは去年のTAKEO PAPER SHOWを見に行ったとき以来注目していたデザイナーだったので、ひとまずお会いできただけで感動。さらに、お話を伺って感動倍増。
織咲さん曰く、
デザインは表現ではない。
よくできたものをリスペクトしたうえで、不完全な部分にほんのちょっとの手を加える。
それがデザインである。
なるほど。この言葉が僕には、青木淳さんのリノベーションとタブラ・ラサからのデザインとを等価なものとしてとらえるという視点と重なって聞こえました。
また、織咲さんはこんなことも。
理想のデザインはリッター100km走る車。プリウスなんて足下にも及ばない。なぜなら世界平和へとつながるから。
頭が上がりません。
デザインのクオリティーとお金と平和とを完全にリンクしたものとしてとらえること。それが可能なんだと信じられそうな気がした一日でした。
これは織咲さんデザインのクリップ
e0029267_1556650.jpg


夜は「中目いろは寿司」にて飲み。メンバーは事務所で主にCGやムービー関係でお世話になっているKURAMOCHIOGUMAのみなさんをはじめ、横国同期仲間、横国後輩仲間、事務所同期仲間など総勢14名。
大人になると全員リラックスできる仲間で構成される飲み会など滅多にないのでホント、楽しかったっす。あっ!という間にお開きとなってしまいました。集まってくれた皆さん、どうもありがとう。またやりましょう。
e0029267_1612943.jpg

[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-24 16:02 | 雑文
>>
2005年 07月 22日
物価
円/gのみを追求するとこういう夕食になる。
しかし悲しいかなこれでも15元。
e0029267_0542878.jpg

[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-22 00:55 | 雑文
>>
2005年 07月 21日
オープニング
事務所の人たちと一緒に、ゾロゾロとALESSIのオープニングに行ってきました。
建築家20組がティー&コーヒーセットをデザインするという企画。
キラキラピカピカ。
ああいうグロッシーな場所に行くと、
ふだんいかにマットな世界に生活しているか気づきます。
e0029267_1315097.jpg

[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-21 01:33 | 雑文
>>
2005年 07月 19日
りっぷるず
弁当買って外で食べる。
食後の運動はアメフトボールでキャッチボール。
非常に正しいお昼休みの過ごし方です。
e0029267_23275314.jpg

[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-19 23:28 | アメリカンフットボール
>>
2005年 07月 18日
サノズム
個人のサイトをつくろうと、もじもじしてたらはや4年。
後輩のtuttiに背中を押されて本日、2005年7月18日、ようやくブログ開設に至りました。
ホームページじゃなくなっちゃったけど。
[PR]
# by kenta_sano | 2005-07-18 14:43 | 雑文
>>