水族館と天皇と
by kenta_sano
PROFILE
1974年生。
早稲田大学教育学部卒業後、
損害保険会社に1年半勤務。
東京理科大学工学部2部建築学科、
横浜国立大学大学院を経て、
現在建築設計事務所勤務。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Links
2006年 05月 22日
鳥来
台北2回目の休日、
そろそろ疲れも溜まってきたし、
ちょっと行ってみたかった温泉に行くことにする。
名前は鳥来(ウーライ)。
山間の温泉地で、今もタイヤル族という原住民が生活しているらしい。
とはいっても、台北市街から地下鉄とバスでせいぜい50分。
箱根より余裕で近い。
e0029267_385421.jpg

鳥が来ると書いて鳥来。
なんかマイナスイオンが充満してそうだし、
いくつか台北近郊の温泉スポットがあるなかで、
名前にやられて来てみたら、
予想的中。
かなり雰囲気あり。
街道筋にゴム製の蛇とかトカゲとか全然アリ。
民族衣装着たバイトの子、原住民じゃなくても問題なし。
e0029267_393837.jpg

派手でなく、清潔そうなところを選んでいざ入浴。
e0029267_3112013.jpg

e0029267_3135634.jpg

いや、風呂、いいっすわ。
やっぱシャワーオンリーはだめだわ。
心底そう思いました。
思わず、harihariくんやyattiくんのものまねしちゃいました。
e0029267_3144331.jpg

最後に冷たいミルクティーとスコーンがついてNT$500(約1,800円)。
時間があれば、1日この料金でいけるんだけど、
最近のスーパー銭湯とか考えると結構高い。
でも、滞在中もう一回ぐらい来ちゃいそうです。
e0029267_3151772.jpg

BBQ、台湾支部作っちゃおっかな。
[PR]
by kenta_sano | 2006-05-22 03:19 | 雑文
>>
2006年 05月 13日
@taipei
sanozm@taipei一発目。

とりあえず1ヶ月の台湾出張、
急遽予定が早まって、
すでに台北での生活が始まってます。

いやー、台湾飯旨っ!
女子のレベルも高いしね。

これで、仕事の「やることリスト」がもうちょっと少なければ気が楽なんだけどなー。
ま、気合い入れて1ヶ月踏ん張りたいとおもいます。
e0029267_205354.jpg

古いビルをコンバージョンしたホテルが拠点です。
[PR]
by kenta_sano | 2006-05-13 02:04 | 雑文
>>
2006年 05月 04日
再開
e0029267_0344763.jpg

いや〜、長かったな〜、トライアスロン。

正直、精神的肉体的にハードな時期でもあったので、
長らくsanozmをほったらかしにしてたのですが、
長すぎだろとのありがたい突込みを多方面からいただきまして、
復活させることにいたしました。
ちょくちょく更新していきます。
ただし、あくまで、マイペースに。

GW初日、後輩の試合観戦兼フラッグ(ちびっこアメフト)コーチ兼建築サーベイ@駒沢陸上競技場。

最近のうちのチームは強くって、フィジカルもスキルも僕らの頃とは隔世の感がある。
いつ行っても、うわぁー、すげーっ、って感じで感心感心。
でも、今日はちょっと違ってた。
自分がやってたポジションに関して言えば、
とても及第点をつけられるような代物ではなかった。
ボールへの集まりが遅い!
というかない!
SFのアラインが深すぎるのは気のせいか。
春シーズンなのでいろんな意味で試していることが多いんだろうけど、
キャリヤーにまで到達しない限りディフェンスは止まらない。
次回に期待です。

フラッグは知らない間に子供たちが倍増していた。
「けんた」ってな感じに名前を呼んだら、
「呼び捨てすんな」ときた。
ほとんど素直でかわいい子たちなんだけど、
ときどきこういうのがいる。
でも、多分自分は小さい頃こういうのだったんだろうなとも思う。

じつは、一昨日も建築サーベイ(スタジアム編)を行っていた。
横浜の日産スタジアム。
俄然駒沢のほうがよかったです。
風化されることによって粗野な部分が削り取られたモダン建築って何とも言えず親しみが持てる。
特にコンクリート造。
なんかぽってりと丸みがあって、塗装の粗とかも風合いが出てて。
ただ、駒沢の場合本当に丸裸の建築だから、
観客席最上段にもうけられた手すりが全体のエッジラインとして浮かび上がる。
そのめちゃめちゃ重要な手すりのデザインとしては、
これはどうなんでしょう?。
もっときれいなものがつくれたはず。
それともこれは後付けなのかな。
とにかく、構造表現主義建築をたっぷり堪能してきました。

それから、もうひとつ。
試合後のOB総会の最中、
窓越しに日テレ女子アナの鈴江奈々ちゃんを見てしまった。
後輩の話によると、アメフト番組がらみの取材らしい。
さすがに、諸先輩の真剣な議論のさなか、
一緒に写真というわけにもいかなかった。
残念!
[PR]
by kenta_sano | 2006-05-04 00:40 | アメリカンフットボール
>>