水族館と天皇と
by kenta_sano
PROFILE
1974年生。
早稲田大学教育学部卒業後、
損害保険会社に1年半勤務。
東京理科大学工学部2部建築学科、
横浜国立大学大学院を経て、
現在建築設計事務所勤務。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Links
2006年 01月 31日
ナタリー・ポートマン
ちょっとがんばって更新率あげてきます。

DVD×2。
e0029267_20301896.jpg

てっつあんのブログみてから、ずっと狙ってたガイリッチと、
劇場の予告編でなぜかひっかかったクローサー。

ガイリッチはすんごいよかった。
スナッチよりもよかった。

クローサーは微妙。
とにかく、ジュード・ローはもう少し太ったほうがいい。

でも、俺はクローサーをみて決めた。
これまで、
「好きな芸能人は?」
の質問に対して
安田美沙子、あるいは、綾瀬はるか
のオプションをTPOによって使い分けていたが、
これからは
ナタリー・ポートマン
ってことにする。

いや、やはり人間素直が一番。



安田美沙子です。
[PR]
by kenta_sano | 2006-01-31 02:00 | 映画
>>
2006年 01月 23日
円山町の映画館
060121(星期六)
e0029267_0312193.jpg

星期六でも仕事。
事務所に行こうとドアを開けるとびっくり、雪・雪・雪!
テンションあがった。
雨だと相当下がるけど。


060122(星期日)

シネマヴェーラへ北野武の特集上映を観にいく。
最終上映『あの夏、いちばん静かな海。』にギリで駆け込んだ。
映画は良かった。
そして、建築も良かったぁぁ!!

そうです、映画館の建築を手がけたのは我らが兄貴こと、北山恒率いるAWS。
担当は大学院からの親友kymちゃんなのです。

これはまさに教科書のような建築。
いろんな箇所にお手本がちりばめられてて、
「あ、こうすればカッコよくなるのね」
っていうのがいっぱいあるし、
基本的には要素をそぎ落とした建築だから、
モノとモノがどう構成されているかが、
ものすごくよくわかる。
建築構法のイラストレーションみたい、
っていったらkymちゃんにおこられるかな。
でも、それにしてもカッコいい。

AWSの建築は、今僕が所属している事務所の、
つまりは僕のボスが目指している建築とは明らかに方向性が違う。
僕個人がやりたい建築ともベクトルが違う。
結構違うとおもう。
それでも、この映画館は感動を与えてくれた。
っていうか、与えられてしまった。

建築は即物的にみても構築的な存在だが、
メタレベルでも構築性そのものなのだといえる。
だからこそ、多様な解釈を許容する反面、
未熟な定義付けを拒絶する。

建築について考える日々は続く。

e0029267_031581.jpg

なるほど、メンバー上げても無目一発のほうがすっきりするね。カッコよい。
e0029267_034567.jpg

可愛らしい非常用進入口。
色はロケーションと関係アリ?
[PR]
by kenta_sano | 2006-01-23 00:41 | 建築
>>
2006年 01月 19日
物欲
ついに手に入れてしまった。これでランチの上限は700から500へ変更だな。ハマランチも厳しいよ。
[PR]
by kenta_sano | 2006-01-19 02:16 | 雑文
>>
2006年 01月 16日
オラファー エリアソン
二日酔い。
しかも濃いめ。

昨晩はアメフト部同期のMGRだったH瀬といっこしたのMGRだったG子、
そして、昨日の敵は今日の友、H政のMGRだったMHと飲んでいた。
映像プロデューサーMHご推薦の店は根津美術館近くのタイ料理「タヒチ」。
こぢんまりとした雰囲気も良く、楽しくなってきてガンガンワインいってたら、
急に来た。あたまとおなかのダブルチーム。
どうにかこうにかエレベーターなし5階までたどり着いてホイッスル、試合終了。

というわけで、そのまま廃人生活にならぬよう、
自転車に乗って原美術館へ。
「オラファー エリアソン 影の光」展を観にいく。
彼はテート・モダンに人工の太陽をつくった人。
『a+u』で特集されていた「ウェザー・プロジェクト」をみて興味を持ち、
いつかみたいとおもっていた。
原美でも規模の違いこそあれ、光、鏡、プリズム、霧などを用いて、空間全体による表現を行っている。
自然のなかでもまれにしかみれない恐ろしく美しい現象。
例えば、オーロラや流れ星、日食や月食、あるいは森にたちこめる朝もや。
そういったものをすくいだして、作品化しているといった感じ。
すごく良かった。
その証拠か、すごい人だった。
e0029267_4302213.jpg

展示とは関係ないけど手すり端部


e0029267_4304268.jpg

黄色一色の部屋に風が吹いている
風を吹かせているファンがカッコいい
ドイツ製?


自転車で渋谷へ。
2夜連続飲み。
家の近所のお店「レッドブック」友達のDBくんとA田さんと僕、
そして、それぞれのお友達を連れて6人で飲んだ。
僕は後輩のH谷君に登場願った。
インテリア、洋服、グラフィック。なぜかデザインを生業としている人が集まっていて盛り上がる。
でも、一番盛り上がったのは、ロンドンから車で4時間のところにある村で売っているフライドチキンの話。
中2からイギリスでハリーポッターのような寮生活をしていたDBくんが、血管浮き出させて力説するくらいうまいらしい。
さすがに酒は量を控えたが、
今宵も楽しい飲みだった。
[PR]
by kenta_sano | 2006-01-16 04:43 | 雑文
>>
2006年 01月 10日
hanoi
はい、さっき帰ってきました。
ベトナムから。
最も懸念していた「おなか問題」も
テト攻勢並みのダメージとまではいかず。
あれ、ちょっと変?
ぐらいでどうにか逃げ切った。
成田の健康相談室も今回はスルー。

だからといって、飯にかんしてもけっして守っていたわけぢゃあない。
むしろ、かなり攻めた。
なにせいまだに人糞肥料にしているところだから、
さすがに生野菜は避けたけど、
ワンワンが素材をペロペロには目をつむり、
生乾きの箸も構わず使った。
どうみても地元の人が集まっている店、っていうか路上のほうがよっぽどうまそうなので、
がんばってぶっ込みつづけた。
e0029267_47034.jpg


で、飯的に一番感動したのは、こってりチャーシューおこわ。
ホントの名前は不明。
ぷるんぷるんの脂身たっぷり背中の部分を醤油ベースのタレにじっくりつけ込んで、にんにく・しょうがで炊き込んだもち米の上にぶっかける。
写真がないのが残念だけど、
ボリュームも十分でこいつが日本円で約60円!!

写真に収めたところでいくとこいつもよかった。
e0029267_474846.jpg

日本では最近フォーが有名だけど、
こちらはスープではなくタレがかかったもの。
半生の牛肉に揚げタマネギ、ピーナッツ、香草が山盛りで120円。
どうやらこれでも外国人料金とのこと。
でもいいっしょ、がんばって値切らなくても。
どうせ言葉もわかんないし。

他に楽しかったのはハロン湾。
e0029267_482864.jpg

映画『インドシナ』よろしくジャンク船でクルーズ。
その奇観は雰囲気たっぷりだったし、
小舟に乗り換えて探索した鍾乳洞にも感動した。
e0029267_4125074.jpg

やっぱ自然のつくりだす造形にはかなわないなと。
世界遺産、納得。

当然建築もみた。
が、若干肩すかしをくらった感あり。
正直、単体の建築としてはどれひとつとして心を動かされなかった。
仏教建築を基本とするベトナムの建築が、
植民地時代、フランス、つまりはボザールの影響を受けてどのようなかたちをとったのか、
そこに注目したが、
あるのは建築史の教科書に載っていないという目新しさのみで、
異種なものどうしが融合して、新しいものへと昇華したという印象は受けなかった。

3泊4日。
はっきりいって短かすぎ。
でも行けてよかった。
旅が終わってしまうときのしんみり感も悪くないし。
なにか日常を更新できる感じがする。
日本帰ったらあれやろう、これやろうって考えて。
とにかく、リフレッシュは完了。
明日から日常、ガンバリマス。
[PR]
by kenta_sano | 2006-01-10 04:14 | 雑文
>>
2006年 01月 06日
新年会
新年会@浅草橋
参加者の皆様、おつかれさまでした。
さっそくそのときの写真などアップしようと思ったのですが、
空港のコンピューターってUSB端子が鉄の箱ですっぽりふさがってるんですね。
というわけで、sanozm今から数日間ベトナムに行ってまいります。
[PR]
by kenta_sano | 2006-01-06 07:47 | 雑文
>>