水族館と天皇と
by kenta_sano
PROFILE
1974年生。
早稲田大学教育学部卒業後、
損害保険会社に1年半勤務。
東京理科大学工学部2部建築学科、
横浜国立大学大学院を経て、
現在建築設計事務所勤務。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Links
2005年 10月 31日
カミングアウト
ようやく話せる時が来た。
事務所に入ってはじめてまともに担当したといえる建築のこと。

なぜ秘密だったかというと、

理由1.事務所の進行中プロジェクトだったから

これは当然。

理由2.建たないかもしれなかったから

前例のないことだらけで誰も確信持てなかったのです、マジで。

新聞にも載ったことだし、休日みに行ってもきちんと建っていたので晴れてニュース解禁・

東京デザイナーズウィークコンテナ展のための展示ブース1棟を僕たちの事務所で設計しました。
従来のスチール製のものに代わるアルミ構造で、
1週間のみの仮設建築。
なかには何も置かず、
プロトタイプそのものを展示するという考え方です。

20㎡に満たない小建築、っていうか仮設建築。
大きさのわりには反省点が山ほどある。
とはいえ、間違いなく新しいことに挑戦できたし、
まわりが「建つの?」とささやくなか、
期日に間に合わせてモノができたことは大きな自信にもなった。

もしよかったらみてやってください。
僕自身はすでに締切迫る他のプロジェクトに移行しているため、
会場になかなか足を運べない状況になっちゃったけど、
11/3,5,6の19:00〜20:00近辺は会場あたりをウロウロするつもりなので。

以上カミングアウトでした。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-31 01:31 | 建築
>>
2005年 10月 27日
とある地方都市にて
建たないかもしれない。

と、ギャグでも謙遜でもなく、真剣にビビっていた建築と向き合って約4ヶ月。

いや、多分建ちます。

事務所でやっているプロジェクトなので、
そう多くは語れないけれど、
とある地方都市でのテストを終え、
初めてやっとそう思えた。
e0029267_0554335.jpg

ちなみにこいつでつくります。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-27 00:56 | 建築
>>
2005年 10月 27日
一度体験してみたいと思っていることはたくさんある。
能もそのうちのひとつだった。

ある日事務所のドアに、

興味ある方○○まで
1,000円引き

これをそのまま流すと確実にあと5年は行かない。
そう思って元気よく手を上げ、先週の土曜観世能楽堂に足を運んだ。

んー、正直つらかったっす。
目、開けてるの。

昔は意味不明だったことが、
それなりに知識や経験を得た後に体験してみると、
面白みがわかるようになっていて興奮するというパターン。
最近結構あったりもするけど、
さすがに能はそうもいかない。

一方、一緒に演じられた狂言のほうはめちゃめちゃ面白かった。
普通にわかる。
野村萬斎出てたし。
やっぱ笑いは重要だわ。
外人さんも大勢いたけど、そこはしっかり伝わっている。
笑いというか、ユーモア。
時代や言葉によることのないコミュニケーションツールだと思う。

でもとりあえず、能というチェックボックスにレ点がついて大満足。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-27 00:53 | 雑文
>>
2005年 10月 21日
昔msxユーザーでした
事務所は基本pcだし、
pcでしか動かないアプリも結構あったりするものだから、
働きだしてからはこっちのほうが便利かもなどと考えを改めかけていた。

でも、フォントは林檎にかなわない。
サイン計画とかやってると実感する。
helveticaとかもmacのほうがきれいだし、
frutigerが使えないのはかなり痛い。

ちょうどそんなことを考えていた頃に
こいつを読んでしまったものだから、
もう後戻りできない。
秋葉原行ってパーツから組んだりしてみよっかな。
e0029267_1333115.jpg

JR東日本のn番線ホームとかこれです。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-21 01:37 | 雑文
>>
2005年 10月 18日
後輩自慢
最近とくに横浜の若い衆がアツい。
バリバリ第一線の建築家押さえてみんなで駅のコンペとっちゃったときもたまげたけど、
サクッとアトリエ潜り込んで一件プロジェクト任されちゃってる奴がいるかと思えば、
肉の記事にまみれて一般誌デビューしちゃった奴もいる。
そして今度はこれだ。
みんな本当におめでとう!!!

確実にモチベあがった。
負けちゃあいられないからね。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-18 01:19 | 建築
>>
2005年 10月 16日
ヒッチコック
設計事務所生活、やることだらけの毎日だけど、
突然それが途切れたりもする。
ほんの一瞬。
どうやら今がそれらしい。
そんなわけで、この土日はいろいろみてまわった。

01.「アワー・ミュージック」/ジャン・リュック・ゴダール
02.「テーブル」/石上純也
03.「めまい」/アルフレッド・ヒッチコック
04.「東小岩の家」/アーキテクト・カフェ
05.「phoenix building」/ISSHO

感想、手短に。

01.多様な解釈を許容することは、果たして豊かさにつながるのか。
02.乗っかっているものがいいね。hhとかシボネにあるようなのじゃなくってウエッジウッドっていうのがアリ。
03.この時代のアメリカ大好き。
04.上2層をちょっと縮めて下1層をちょっとふくらませてみてはどうでしょう。あえてメリハリとかなくして。でも納まりものすごくキレイ。
05.アドルフ・ロース「トリスタン・ツァラ邸」(1926)

さらに、合間にはかわいい奥さんと女の子がいる友人hrs邸でご飯をごちそうになったり、
オープンハウスでばったり遭遇した
横国いつものメンバーnrm&toとは偶然発見した鬼ヴァナキュラー飲み屋(06)で内蔵をたらふく食ったりして、
かなり休日を満喫させてもらいました。

あ、それから、また発見しちゃいました。
k-popマニアのtmy。
人ごみにまぎれて立ちすくむ彼。
想像してください、その絵を。
もはやヒッチコックの世界観です。
e0029267_23402180.jpg
02



e0029267_2342211.jpg
04



e0029267_23424175.jpg
05



e0029267_23422355.jpg
06_exterior



e0029267_23424128.jpg
06_interior



[PR]
by kenta_sano | 2005-10-16 23:53 | 建築
>>
2005年 10月 14日
J-WAVE
なにげなくFMをつけていると
ぎこちないというか、なんというかヘタクソなMC。
シブい声とのギャップがあまりにも気になったので
ネットでチェック。
そしたらなんと、

リリー・フランキーじゃないですか。

そうと知ったら冴えないベシャリも急に味に思えてくるから不思議。

ちなみにラジオはみうらじゅんが最強だと思う。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-14 01:53 | リリー・フランキー
>>
2005年 10月 13日
ちきちき
相変わらず埋まらない時間差。
日曜日のこと。

ちきちきに参加してきた。
事務所でのworkが予想以上にてこずって、
かなり遅くに参戦。
適度なテンションは遅刻組にも優しく、少々安心。
となりの雄叫びチームだったら勇気いるぜ、
後から入るの。

BBQ仕切るのって案外骨折れるし、
3回目まで続けてくれた後輩たちに感謝。

あ、ハンカチ落としやるの忘れたな。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-13 00:32 | 雑文
>>
2005年 10月 12日
直義の日
日付はすでに水曜だけど、土曜日のこと。

あれから1年。
久しぶりに直義に会ってきました。
相変わらずの人気者で、
親戚、友人、先輩、後輩、たくさんの人が集まった。
みんな口を揃えて言ってたけど、
いまだに全く実感がわかない。
ケータイに電話すれば、いつでもあの馬鹿笑いが聞こえてくるような。

1年前、親父さんが言っていたあの言葉。

直義の分まで幸せになってください。

僕たちは十分に幸せなはずなのに、
その幸せをしっかりとかみしめて生きているだろうか。
小さなことに憤って不幸を演じてはいないだろうか。

がんばるだけでなく幸せになる。
親父さんはハードルを一段高く設定したんだ。
でかくて強くてやさしい直義に追いつくためには
もっと真剣に生きなくてはならない。

みんな昼間っから飲んだくれちゃったけど、
同じことを考えたんじゃないかなあ。

以下直義ファンクラブ(kymちゃん、ysms、hosくん、sanozm、utizm)
e0029267_2191568.jpg
e0029267_2192650.jpg
e0029267_2205933.jpg

[PR]
by kenta_sano | 2005-10-12 02:24 | 雑文
>>
2005年 10月 11日
utizm凱旋帰国(051007)
最近ためこむのがくせになってしまっている。
というわけで、金曜の夜から。

utn改めutizm帰国中につき、
仕事は少々早めに切り上げ中目で合流。
ntvのtntとその後輩sgちゃんら女子も集合し、
いつになくスムーズに最初の店へ。

1軒目は「村上製作所」という名前の飲み屋さん。
ガード下系のなかでもとくにバラック感濃厚で、
内装はブルーシートとラワン合板、スパイス的に虎模様ロープ。
おまけに看板はなく、ガラス(ポリカ?)の引き戸にペラ紙で「村上製作所」とあるだけ。
かなり製作してる感出してます。
でも飯のレベルは高いので、話も盛り上がる。

話題は主として中国的生活。
utizmが現在担当している集合住宅には基準プランなるものが存在せず、
実施図面をかく中国の役人さんがノイローゼになって消えちゃっただとか、
建築ネタだけでも事欠かない。
他にもいろんな話を聞かせてもらったが、
ひとつだけようくわかったのは、
なにやら彼が中国をエンジョイしだしたということ。
事務所の定時を早めることに成功し、
20階建てマンションでの一人暮らしを始め、
最近ではジム通いにまで手を出しているらしい。
それはともかくとして、sanozmの逆鱗に触れたのは
utizmが密かに合コンまがいのことまでしていたということ。
それが北京だろうとなんだろうと報告の義務を怠ったのは罪深い。
まあ、訪中の際にセットでもしてくれたら水に流してもいいか?
とにかく奴は楽しんでいる様子だ。

終盤には女子2人も休みとる気満々、中国行く気満々で、
「うっちぃ訪問」などと盛り上がっている。
これがつきあいで終わるか否か。
それは彼女たちの行動力しだいだ。

いかんせんスタートが遅かったので、
速攻終電。
sgちゃんはお家が遠いのでここでバイバイ。
残りの3人でナカタクトライするも
週末なのですでに満杯。
結局、大樽でちょろっと飲んでcombineでお茶してお開きとしました。

utizmはsanozm邸泊。
翌日は大事な行事。

土曜のことはまた今度書きます。
[PR]
by kenta_sano | 2005-10-11 02:47 | 雑文
>>